【人工授精】初めての人工授精

人工授精

必要な検査も終了し、いよいよ人工授精!

あ、人工授精の前にはクリニックから
「人工授精はこんな感じでやりますからね~」という説明が記載された
同意書を渡されます
当日同意書渡して人工授精に入ります
まずは排卵誘発剤を処方されるので、それを飲んで卵胞を育てます

人工授精までに1〜2回クリニックに行って、卵胞の大きさ確認し、
いつ人工授精をするか日付を決めました

そしてついに待ちに待った人工授精当日!
事前に精査を家で採取するか、クリニックで採取するかどっちにする?
って聞かれて、なんとなく家よりクリニックの方が良いかな…と思って笑
旦那さんも一緒にクリニックに行くことに

まずは旦那さんが精液を採取して、その精液から不純物を取り除く作業に入ります
これが大体1時間半くらいかかるみたいで、その間近くでお買い物

卵管造影検査の件があったので、一応人工授精って痛くないのか調べていきましたが
特に痛みは伴わないということだったので、あまり不安はありませんでしたね!

時間が来て、診察室に呼ばれて本日の精子の状態を説明されました
用紙を見て「本日元気やでᕦ(ò_óˇ)ᕤ」って数値だったのでそのまま人工授精に

その後は内診室に呼ばれて、QRコードで本人確認して
(あ、初診時にアプリ登録して個人情報搭載されたQRコード発行してます)
「では精液入れていきまーす」と先生に細い管をおまたに挿入されました

ほんと一瞬でした
一応挿入後には3分ほどその場で待機し、特に問題なかったので終わりました
その時点でまだ排卵されていなかったので、排卵を促すためのHCG注射を打ちました
この注射を打つことで24時間後くらいには排卵されるそうな(^o^)

精子提供後は旦那さんは帰っても大丈夫だったのですが、最後まで一緒にいてくれました

ありがたや〜ありがたや(*’▽’*)


人工授精で妊娠する確率論などなど話しながら帰宅

ちなみに保険適用になって、人工授精の金額は6,600円でした
それまでは2万円くらいかかってたのかな…


菅さん、まじありがとな!!(誰やねん)

その後は運動しても問題ないってことだったんですが、
念のため〜って思ってランニングとかもせずに安静に過ごしました( ・∇・)

どうか妊娠しますように〜と毎日祈りながら…

hecomama